sushimenのブログ

鮨と麺が好きです。

十条 讃岐うどん『いわい』

十条の商店街メインストリートから小道に入った場所にある讃岐うどん『いわい』に行ってきました! 宮武うどんの系統でしょうか「あつあつ」「ひやあつ」などのメニューがあり、今回は「あつあつ」を注文。透き通った綺麗な出汁に、白っぽい横に広めの麺です…

横浜『なだ万』で懐石

親戚の祝いがあり、横浜インターコンチネンタルホテル内にある日本料理店『なだ万』でランチ会食しました! 広い店内で窓からは横浜の海が一望できました! カニはポン酢でいただきました。 足身の下にあるカニ味噌、卵、ほぐし身をミックスした品も美味しか…

銀座 鮨『あい田』

真ん中を包む込むように握られた赤酢のシャリと 丁寧に仕込まれたネタを スダチ、塩、醤油などでさっぱりと味付け、 ワサビの風味と混ざり合う 『あい田』の江戸前鮨は、今日も大満足でした。 赤貝は歯ごたえと甘味を堪能できました! カワハギの食感と肝の…

赤羽橋 家系ラーメン『壱吉』

赤羽橋から麻布十番に向かう途中にある家系ラーメン屋『壱吉』に久々に行ってきました!昔は『濱壱』という店名だったと思います。 いつもいた親方風の店員さんもいませんでした。メニューは昔とあまり変わってない気がします。 ただ、私がいつも注文するト…

日本橋 うどん『ほし野』

三越前駅近くのうどん屋『ほし野』に行きました! お昼過ぎに行ったため、10名程度並んでいました。 しかし近所の天ぷら屋は更に長蛇の列。 日本橋のランチは混む印象がありますね!並んでいる間にオーダーをとっていたためか、席に座ると短時間で「肉うどん…

高松駅前『めりけんや』の讃岐うどん

下手なお店に行くより、手軽で美味しいので『めりけんや』はよく利用します。この店も基本的には茹で置き方式のセルフなので、タイミングによって美味しいか否かが大きく変わります。今回、絶品だったのが「肉うどん」! 通常、かけ系のうどんは茹で上がった…

徳島 ハマチ・タイ刺身『びんび家』

高松駅から車で1時間半かけて『びんび家』に行きました! 道中の景色も良く、時間を掛けても行きたいお店です。土曜のお昼12時過ぎでしたが、行列は店内に数人のみで、ほぼ待たずに入れました!恒例のハマチの刺身定食(1,000円) 絞めたてのため、コリコリの…

岡山 天然青ウナギ『うじょう亭』

試験等を受けていて、しばらくぶりです。 青ウナギを食べに岡山に行ってきました!幻のウナギと言われる青ウナギの特徴は ・臭みがない ・皮が薄く柔らかい ・サッパリしていて上品な味わい などらしいです。青ウナギが他のウナギと違う理由は、「ミミズ」や…

赤羽橋 そば・うどん『志な乃』

麻布十番で会食に行く途中で、昔通ってた『志な乃』に寄りました!数年前に愛宕から移転したお店ですが、昔からの常連さんや著名人も通うお店です。昔、赤羽橋にも美味しい讃岐うどん屋が有ったのですが高齢のため閉店してしまいました。 『志な乃』のご主人…

高松 屋島『わら家』

源平合戦があった屋島にあるうどん屋『わら家』に行きました! 江戸時代の茅葺屋根の農家を移築した広いお店なので、行列ができていても比較的早く入れます。 このお店ではいつも「釜揚げうどん」を食べるのですが、特にダシの香りが好きです。 ネギ・生姜が…

大晦日の福岡食べ歩き

熊本 阿蘇山から福岡に戻り、ホテルにチェックイン!休む間もなく、博多うどんを求めて駅周辺を散策しました。 関東にあるチェーン店『ウエスト』には昔よく行ってたのですが、本場の博多うどんは食べたことがありません。年末と言う事もあり、空いているお…

高松から福岡、熊本ドライブ

もり家でうどんを食べた後、車で福岡に出発! 瀬戸大橋から見えた夕日がとても綺麗でしたが、瀬戸大橋の途中にある与島パーキングエリアに着いた時には既に沈んでいました。 岡山を通過し、広島サービスエリアでは尾道ラーメン! 渋滞もなく順調に山口県を通…

高松2日目は『めりけんや 高松駅前店』と『もり家』

高松2日目の朝食は前回美味しかった『めりけんや 高松駅前店』でかけうどん! 今回も美味しいうどんでした。 入店するタイミング次第でしょうが、連続して美味しいと信頼度が上がります。 ただ、ネギが大好きな私でも残してしまうほど残念なネギでした。 予…

徳島『びんび屋』

高松から車で1時間半、徳島の『びんび屋』に今回もハマチを食べに行きました! 一時、びんび屋もイマイチな時期がありましたが、最近は安定した美味しさです! ただ、量が多く脂がのっているので苦手な人は完食は厳しいかもしれません。今回はタイの刺身も食…

高松『うどんバカ一代』

大阪に4時間ほど滞在した後、神戸からフェリーで高松に向かいました。 夜中1時神戸発ー朝5時高松着のフェリーでしたが年末という事もあり混雑していました。高松に到着後、朝6時開店の『うどんバカ一代』に向かいました! この店には朝に何度か来ているので…

久々の大阪『道頓堀』

年末年始の旅行の途中に大阪の道頓堀に寄りました! 何度か来たことはあるのですが、15年以上振りの訪問です。 昔に比べて外国人が多い事に驚きました。 日本人よりも多い気がします。お店は大混雑でしたので、とりあえず露店のタコ焼きで空腹を和らげました…

銀座8丁目『鉄板焼 天』

『まんてん鮨』や麻布の『すし天』の系列店『鉄板焼 天 銀座8丁目店』に行ってきました。住所が銀座8-8-8にある「銀座888(スリーエイト)」の6階にあるお店で、お店の雰囲気も値段的にも銀座の割にはカジュアルな感じのお店です。今回はアワビコースに飲み…

久々に欲しくなったスニーカー『NIKE INTERNATIONALIST』

しばらく欲しいスニーカーが無かったのですが、街中で外人さんが履いていたNIKEのスニーカーを見て、ネットで探しました。 (ナイキ) NIKE インターナショナリストミッド [859478] 001 ブラック 28.01982年に登場したナイキランニングの名作・インターナショナリ…

プレミアムな佐野ラーメン『森田屋総本店』

佐野プレミアムアウトレットに行った帰りに、せっかくなので佐野ラーメン屋に寄ることにしました。 初めての佐野でしたが、佐野ラーメン屋の多さにビックリしました。 どの店に入ろうか迷っていると、駐車場が混雑しているお店を発見! たまたま入ったのが『…

早くてランチ向けな銀座『あい田 本店』

江戸前寿司ランチは、予定以上に時間が掛かる事があるので危険です。 先日も飛行機に遅れそうになりました。笑銀座『あい田 本店』はランチタイムはほぼ貸切状態なので、スピーディーに本格江戸前寿司ランチを満喫できます。11月に訪問した3千円ランチの抜粋…

神奈川の『食彩和牛 しげ吉 大和本店』のネギタン塩が美味しかった

神奈川県の大和にある『しげ吉』は、まずまず安いのに美味しいお肉がいただけるので、よく行く焼肉屋です!いつもは「幻シリーズ」をベースに注文するのですが、今回はタン、ホルモン、ライスだけで大満足でした! 一番大きいライスを頼んだら、期待通りの多…

最強のハマチ刺身定食 徳島鳴門『びんび家』

高松から車で1時間30分近くかかる『びんび家』には、高松訪問時は毎回行っています。 今回も行きました!このお店のオススメは「ハマチ刺身定食」! 価格は1千円です。 お店の前に生け簀があり、新鮮なハマチがいただけます。 何と言っても、すごい歯ごたえ…

Jetstarが欠航、手厚い補償にビックリ

成田空港では搭乗時間に遅れたものの、普通に乗せてくれたJetstar。 何となくですが、格安航空券ならではの悪い部分が解消されてる気がします。そんなJetstarを帰りも予約していました。 高松空港18時45分発の搭乗を空港ロビーで待っていたところ18時30分前…

高松&岡山のうどんランキング2016年11月

うどんは、季節、天気、入店タイミング、作る人、選んだメニューなどによってかなり印象が異なるので、有名店だけがいつも美味しいとは限りません。特に安価なうどん屋は、茹で置きしたうどんを提供する場合があります。 注文の都度茹でる高価なお店や、次々…

丸の内『まんてん鮨』でゆっくりし過ぎて飛行機の搭乗時間に遅れました。

東京駅→成田空港の格安バスに乗る前に、せっかくなので丸の内『まんてん鮨』のランチ握りを食べに行きました! 『まんてん鮨』は西麻布『すし天』の大衆版的なお店で、高級感はありませんがお得感はいっぱいです。11時開店に合わせて到着したのですが、既に9…

鹿浜 焼肉『スタミナ苑』2

ちょっと遅い時間だったのですが、ドライブがてら車で『スタミナ苑』に行きました!入口は狭いですが、かなり広い駐車場がお店の裏にあります。 21時30分という遅い時間のため、上タンなどの人気メニューは売り切れていました。ミックスホルモンとご飯だけで…

久々に銀座『あい田』本店で江戸前寿司

しばらく夜営業のみとなっていた銀座8丁目の鮨屋『あい田』がランチ営業を再開したので早速訪問しました!『あい田』には何度もランチに来てますが、他のお客さんと一緒になったことが1回しかありません。雰囲気は銀座の鮨屋っぽくはないですが、店長の握る…

神保町の讃岐うどん『丸香』

浪人時代を高松で過ごしました。 社会人になってからも香川県には毎年15日以上滞在してます。香川と言えば讃岐うどん! 大体2日で15玉位食べます。 朝昼晩うどんでも飽きません。東京に旨い讃岐うどん店がなかった為、15年位前から自分でうどんを打つようにな…

新橋にある岡山中華そば『後楽本舗 』

私は高校卒業生まで岡山で育ちました。 岡山でラーメンと言えば 「すわき後楽中華そば」 ゲンコツおにぎりと一緒に食べるラーメンの味が忘れられません。決して「ムチャクチャ旨い」とは思っていませんでしたが、懐かしの味は本人にとっては何よりも勝るもの…

土日も鮨連投 銀座5丁目『あい田』

土曜の昼もまた銀座でお寿司でした。笑銀座8丁目の「あい田」本店の鮨が好きなのですが、土日は休みなので銀座5丁目の銀座鮨「あい田」に行きました。 最近、本店がランチタイムに店を開けてないので、2回目の訪問です。 広くて開放的な空間のカウンターでい…