読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sushimenのブログ

鮨と麺が好きです。

6年以上使ったギター MUSICMAN『JP6 BFR Cherry Burst』のレビュー

2009年の年末、MUSICMANから販売されているJohn Petrucciのシグニチャーモデル『JP6 BFRを購入しました。

 

 雑誌でJP6 BFRを最初に見た時の私の感想は

  • シグニチャーモデルを使う人って、なんかカッコ悪い
  • 若干おとなし目のデザインで、ジャズ向きかな
  • こんなギターを60万円(税別)もだして買いたいと思う人がいるのか?

とマイナス評価でした。

 

しかし、ヤングギター2009年8月号の表紙でJohn Petrucciが新色のJP6 BFRを持っていたのをみて、カッコいいと思い、私の楽器屋巡りが始まりました。

 

確か当時、Cherry Burstは日本に5本位?しか入荷していなかったと思います。

とりあえず、楽器屋で他の色のJB6 BFRを試演してみました。

初めてJB6 BFRを試演した時の感想は、すごく弾き辛かったです。。。

  • 弦のテンションが強い
  • 弦高が高い
  • ピックアップ切替スイッチが気になる
  • フレットの間隔に違和感がある

といった点が弾き辛く感じた理由です。

弦の太さが10-46なので、それまで使っていた9-42よりも太い事が1と2の原因かもしれません。

 

ためしにBFRではない普通のJP6 も試演してみました。

試演した感想は、すごく弾きやすかったです!

BFRと木材は違えど、形の違いはボディの形だけだと思うのですが、何故かBFRよりもしっくりきました。

BFRはネックを塗装しているので、それも影響していたのかもしれません。

値段もBFRよりもかなり安いので、普通のJP6でもいいかな?と思いました。

 

そんな時、Cherry Burstを2本入荷した楽器屋があり、実物を見に行きました。

実物を見た時、キルテッドメイプルボディの美しさに見惚れて、長時間楽器屋で眺めていました。

*1

あまりに美しかったので、それ以来、木目フェチになってしまいました。

ちなみに、その楽器屋のCherry Burstはすぐに売れていました。

 

数日後、他の楽器屋がCherry Burstを入荷したとの情報をネットで入手しました。

写真で見る限り、かなり好みの杢目でした。

早速、実物を楽器屋に見に行ったところ、ネットの写真以上の美しさでした。

 

杢目が深いメイプルの場合、光の当たり方によって、色々な表情を楽しめます。

楽器屋の壁に掛ったJP6 BFRを色々な角度から眺めていました。

同じ杢目は2つと無いため、売れてしまったらもう手に入りません。

 

試演してみましたが、初回の試演と全く違い、素晴らしく弾きやすかったです。

何よりも、弾いている時の左手に伝わる振動?が初めての感覚で気持ち良いです。

これが「ギターが鳴る」って感覚なんだと思いました。

セッティングによってかなり弾きやすさが変化するギターだと思います。

 

何度かその楽器屋に通い、悩んだ結果、金利無しの3年ローンで購入しました。

当時勤めていた会社で、決められた資格を取得すると結構まとまったお金がもらえる制度がありました。

とりあえずローンで買って、資格取ったらまとめて返済しようという発展的な考えでした。

*2

f:id:sushimen:20160102202112j:plain

 

ハードケースも普通のJP6 のものよりも豪華です。

ただハードケースは持ち運びが不便なので、私はSadowskyのセミハードケースを使っています。

f:id:sushimen:20160102202839j:plain

 

杢目に立体感があり、炎の様にも見えます。

f:id:sushimen:20160102202057j:plain

今でもこれ以上の私の好みのギターは見つけられていません。

 

シグニチャーモデルにも抵抗があったのですが、どの商品もオーダーメイド以外は誰かが使っているモデルなので、好みが合うなら目標とするギターリストが使っているモデルの方が良いのでは?とも思うようになりました。

つまり、自分好みであれば何でも良いかと。。。

 

ピックアップ切替スイッチが気になる時もたまにありましたが、今は気になりません。

むしろ無駄のない動作で素早い切替ができるので、重宝しています。

f:id:sushimen:20160102202908j:plain

 

ロック式のペグも必須です。チューニングの狂いが少ないですし、弦交換が楽です。

ボディの裏側から通した弦をロック式のペグで固定するだけでOKです。

f:id:sushimen:20160102202918j:plain

 

トラスロッドがネックのボディ側にあるので、メンテナンスも楽です。

f:id:sushimen:20160102202927j:plain

 

 

ちなみに、あくまで私の好みですが改善要望としては

などですが、好みは変わるので今後もネットで情報収集するつもりです。

 

*1:キルテッドメイプルとは、キルト(玉杢)が入ったメイプルです

*2:その翌年、セキュリティスペシャリストを取ってお金をもらったのですが、返済に充てること無く、遊び代として消えてしまいました