sushimenのブログ

鮨と麺が好きです。

高松&岡山のうどんランキング2016年11月

うどんは、季節、天気、入店タイミング、作る人、選んだメニューなどによってかなり印象が異なるので、有名店だけがいつも美味しいとは限りません。

特に安価なうどん屋は、茹で置きしたうどんを提供する場合があります。
注文の都度茹でる高価なお店や、次々と客が来る有名店と比較するためには「茹でたて」を比べる必要があります。

すなわち、一度や二度の訪問でお店を評価するのは難しいと思います。

今回は5日間、高松と岡山のうどん屋巡りをしました。
その時たまたま食べたうどんのランキングです!

印象が薄い順にご紹介します。笑

f:id:sushimen:20161106135148j:plain
一番印象が薄かったのは、岡山の『らくらくうどん 妹尾店』のかけうどん!
f:id:sushimen:20161106171257j:plain
初訪問のお店です。
セルフ店と思ったら、フルサービスでした。
注文してから茹でていました。

値段は結構高いです。
f:id:sushimen:20161106135805j:plain
印象が薄いだけで、決して美味しくない訳ではありません。
友人が天ぷらうどんを頼みましたが、小さい天ぷら数個しか入ってませんでした。笑


続いては高松『黒田屋 田町店』のねぎうどん!f:id:sushimen:20161106144638j:plain
朝5時まで営業しているので、夜にうどんが食べたくなった時に便利なお店です。
茹で置きなのですが、一定時間が過ぎると廃棄するルールだそうです。
ねぎが万能ネギで、美味しかったです!



続いては高松『かざし うどん』のぶっかけ冷!
f:id:sushimen:20161106140731j:plain

こちらも初訪問のお店です。
お昼時を過ぎていたためか、茹で置きのうどんでした。
茹でたてだと印象がかなり変わりそうな可能性を感じました。

f:id:sushimen:20161106141031j:plain
同じ敷地の『かざし温泉』にも初めて入りました!
タオル持参でしたので、500円で温泉だけではなくサウナも利用可能です。
他に数人お客さんがいましたが、風呂単位で貸切状態でした。
リンスインシャンプー、ボディーソープも常備されています。


続いては高松『もり家』のぶっかけ冷!
f:id:sushimen:20161106145228j:plain
すだち2つを追加注文しました。
『もり家』ではいつもこのパターンで食べてます。
しかし今回は、うどんに甘みが無く、コシもイマイチでした。
もちろん茹でたてだと思いますが、どうしたんでしょう?っと思う味わいでした。
美味しくない訳ではありませんが、少なくとも期待していた『もり家』のうどんではありませんでした。

通販に本生うどんは絶品です!
http://item.rakuten.co.jp/mori-ya/h-1/



続いては高松『もり家』のかけうどん!
f:id:sushimen:20161106150045j:plain
ちくわ天を追加注文しました。
もり家のうどんは100玉以上食べてますが、初めてかけうどんを頼みました!
ぶっかけが期待ハズレだったので、ベーシックなうどんも試してみたくなったのです。
しかし、やはり期待していた『もり家』の麺よりも細くて、よくあるうどんでした。
f:id:sushimen:20161106150543j:plain
ただ、出汁はよく効いていて、イリコの風味が鼻に抜ける味わいでした。

『もり家』が麺の方針を変えたのか、打つ人が違うためかは分かりませんが、元の麺に戻って欲しいと思います。

続いては高松空港近く『かわたうどん』の天ぷらうどん!
f:id:sushimen:20161106150944j:plain
開店20分前に行ったのに丁寧に案内してくれました。
そのためかは分かりませんが、茹でたてです!
少し硬めのうどんですが、表面は柔らかい食感です。
f:id:sushimen:20161106151241j:plain
天ぷらも揚げたてでタップリ。
小振りですが海老が2本もありました。

いよいよベスト3です!
第3位は高松『山越うどん』のかけうどん!
f:id:sushimen:20161106151713j:plain
カニカマ天を追加しましたが、無くても良かったかもです。笑
本当は山かけうどんが好きなのですが、食べやす過ぎてせっかくのうどんを味わうことができなくなります。
ここは回転が早いので、ほぼいつでも茹でたてが食べられます。
f:id:sushimen:20161106152239j:plain
『山越うどん』も100玉以上食べてますが、安定した味です。
ただ、醤油うどんであれば通販で生うどん(一袋4人前500円)を買って、家で茹でたてを食べた方が好きです!

山越うどん通販の生うどん
http://www.shop-yamagoe.jp/product/1

ダシ醤油も塩っぽくて、うどんと合います。
濃縮だし醤油 500ml


第2位は高松『めりけんや サンポート店』の肉うどん!
f:id:sushimen:20161106154155j:plain
こちらは開店直後に行ったので、茹でたてでした。
モチモチと柔らかい中にもコシがあって、味わいと喉越しを楽しめました!
熱いうどんでこれ程のコシを出すのは難しいと思います。
f:id:sushimen:20161106172304j:plain
3位に結構差をつけての2位です。
f:id:sushimen:20161106172515j:plain

以前、高松駅前店にも開店直後に行き、ぶっかけ冷を食べましたが、絶品でした!
閉店前に行った時はイマイチでしたが。。。

賞味期限が長い半生うどんは、イマイチなものが多いのですが、通販で買っためりけんやの半生うどんは美味しかったです!
讃岐産小麦ならではの 強いコシ、粘り、風味 本場さぬきうどん「さぬきの夢」(半生)

第1位は岡山『らくらくうどん 浜野店』のかけうどん!
f:id:sushimen:20161106155649j:plain
セルフの店なのですが、ちょうど玉切れのため、茹でたてが食べられました!
クリーミーでマイルドな優しい味わいのうどんです。
出汁の色は濃いですが、醤油よりも昆布と塩の味が効いています。


f:id:sushimen:20161106155856j:plain
ゲソ天、うずらの卵天、ワカメをトッピング。
塩が抜けきってなく、少々乾燥したワカメですが、うどんに入れると出汁を吸ってちょうど良い味わいと歯ごたえになります!
私は単なる生ワカメよりもこのワカメの方が、かけうどんには合うと思います!

2年ほど前に「国産小麦使用店」のステッカーが貼られた時に食べた時は「らくらくうどん終わった」と思うほど、ひどいうどんになってしまいました。

しかし、昨年くらいから復活しました!
国産小麦に慣れたのか、昔の小麦に戻したのかは確認していませんが、後者の気がしています。

ちなみに、私も何度かその小麦でうどんを打ったことがあるのですが、クリーミさが出ませんでした。

『らくらくうどん 浜野店』は2位に少しリードしての1位です!
f:id:sushimen:20161106170947j:plain
ただし経験上、茹でたてが食べられる機会はほとんどありません。
茹で置きの時間が長い場合、少なくとも1位にはならないうどんです。

行ったことはありませんが、開店と同時に入店が確実なんでしょうね。