読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sushimenのブログ

鮨と麺が好きです。

赤羽橋 そば・うどん『志な乃』

麻布十番で会食に行く途中で、昔通ってた『志な乃』に寄りました!

数年前に愛宕から移転したお店ですが、昔からの常連さんや著名人も通うお店です。

昔、赤羽橋にも美味しい讃岐うどん屋が有ったのですが高齢のため閉店してしまいました。
『志な乃』のご主人もまずまずのお年ですので、今回の様にチャンスがある時には寄っています。

『志な乃』の人気メニューは「相盛り+けんちん汁」らしいですが、私はいつも「相盛り大盛」を食べます。
寒い時は「けんちんうどん」ですが。。。

今回は寒い日でしたが、最近あまり来れないので「相盛り大盛」にしました!
f:id:sushimen:20170409234035j:plain

先ずは薬味とつけつゆが置かれます。
ショウガ、ワサビ、大根おろし、ネギ、ゴマです。
f:id:sushimen:20170409232930j:plain

注文してから茹でるので多少時間が掛かりますが
独特の歯ごたえとそば粉の香りが楽しめる田舎そばと、細めで喉越しの良いうどんの組み合わせです。
f:id:sushimen:20170409233251j:plain

相盛りの場合、そば用とうどん用のつゆが別々に出る店もありますが、『志な乃』はどちらにも合うつゆですので、相盛りの醍醐味を味わえます!
うどんとそばを交互に食べて、最後はそば湯で締めました!

その後の麻布十番の牛タン店に行ったのですが、流石にあまり食べられませんでした(笑)