sushimenのブログ

鮨と麺が好きです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

横浜『なだ万』で懐石

親戚の祝いがあり、横浜インターコンチネンタルホテル内にある日本料理店『なだ万』でランチ会食しました! 広い店内で窓からは横浜の海が一望できました! カニはポン酢でいただきました。 足身の下にあるカニ味噌、卵、ほぐし身をミックスした品も美味しか…

銀座 鮨『あい田』

真ん中を包む込むように握られた赤酢のシャリと 丁寧に仕込まれたネタを スダチ、塩、醤油などでさっぱりと味付け、 ワサビの風味と混ざり合う 『あい田』の江戸前鮨は、今日も大満足でした。 赤貝は歯ごたえと甘味を堪能できました! カワハギの食感と肝の…

赤羽橋 家系ラーメン『壱吉』

赤羽橋から麻布十番に向かう途中にある家系ラーメン屋『壱吉』に久々に行ってきました!昔は『濱壱』という店名だったと思います。 いつもいた親方風の店員さんもいませんでした。メニューは昔とあまり変わってない気がします。 ただ、私がいつも注文するト…

日本橋 うどん『ほし野』

三越前駅近くのうどん屋『ほし野』に行きました! お昼過ぎに行ったため、10名程度並んでいました。 しかし近所の天ぷら屋は更に長蛇の列。 日本橋のランチは混む印象がありますね!並んでいる間にオーダーをとっていたためか、席に座ると短時間で「肉うどん…

高松駅前『めりけんや』の讃岐うどん

下手なお店に行くより、手軽で美味しいので『めりけんや』はよく利用します。この店も基本的には茹で置き方式のセルフなので、タイミングによって美味しいか否かが大きく変わります。今回、絶品だったのが「肉うどん」! 通常、かけ系のうどんは茹で上がった…

徳島 ハマチ・タイ刺身『びんび家』

高松駅から車で1時間半かけて『びんび家』に行きました! 道中の景色も良く、時間を掛けても行きたいお店です。土曜のお昼12時過ぎでしたが、行列は店内に数人のみで、ほぼ待たずに入れました!恒例のハマチの刺身定食(1,000円) 絞めたてのため、コリコリの…

岡山 天然青ウナギ『うじょう亭』

試験等を受けていて、しばらくぶりです。 青ウナギを食べに岡山に行ってきました!幻のウナギと言われる青ウナギの特徴は ・臭みがない ・皮が薄く柔らかい ・サッパリしていて上品な味わい などらしいです。青ウナギが他のウナギと違う理由は、「ミミズ」や…

赤羽橋 そば・うどん『志な乃』

麻布十番で会食に行く途中で、昔通ってた『志な乃』に寄りました!数年前に愛宕から移転したお店ですが、昔からの常連さんや著名人も通うお店です。昔、赤羽橋にも美味しい讃岐うどん屋が有ったのですが高齢のため閉店してしまいました。 『志な乃』のご主人…

高松 屋島『わら家』

源平合戦があった屋島にあるうどん屋『わら家』に行きました! 江戸時代の茅葺屋根の農家を移築した広いお店なので、行列ができていても比較的早く入れます。 このお店ではいつも「釜揚げうどん」を食べるのですが、特にダシの香りが好きです。 ネギ・生姜が…

大晦日の福岡食べ歩き

熊本 阿蘇山から福岡に戻り、ホテルにチェックイン!休む間もなく、博多うどんを求めて駅周辺を散策しました。 関東にあるチェーン店『ウエスト』には昔よく行ってたのですが、本場の博多うどんは食べたことがありません。年末と言う事もあり、空いているお…